例えば「飲食店のトイレで水漏れが発生」その間に来店したお客さまの印象はどうでしょうか?そのお客さまが口コミでその情報を他の人に話したら?お店の売り上げに大きな影響が出るのは明白です。
日本は食品関連のサービスにおける衛生面の意識が高く、飲食店の設備が老朽化していたり、傷んでいるとそれだけで良い印象を持ちません。
場合によっては客足がバッタリ止まるぐらい評判を落としかねないのです。オーナー様には少しのほころびでも対応を行なうことが重要です。
またバックヤードの設備も同様です。「関係者しか見ないから」と思っている方も多いと思われますが、「従業員」がいつお客さまになるか分からないのが店舗です。特にアルバイトを多用している飲食店ではSNSなどを通して店舗の悪いうわさが広まることは皆さんも思い浮かぶと思います。
老朽化した設備はスタッフのモチベーションにも影響を及ぼします。同じグループのチェーン店でも、あちらこちらが傷んでいる店舗に比べて、しっかり手入れされているお店のスタッフは店舗への愛着が強く売上に好影響を与えます。